top of page

活動状況(詳細はクリック) 

ぎふユニオン結成1周年記念定期総会報告

結成一年とは思えないほどの成果 2015年5月31日可児市において、ぎふユニオン結成一周年記念(第2回)定期総会が開催されました。 総会には兄弟(姉妹?)ユニオンとも言うべき愛知ユニオンの保田委員長も駆けつけ、熱い連帯のあいさつをいただきました。 遠くは飛騨高山の会員を始め多くの会員が参加して一年間の総括を行いました。 全員から現在の状況について発言があり、成果と課題について活発に議論されました。 この一年間で、会員数は結成時比180%、ホームページへのアクセス900件、面談相談〇〇件、団体交渉事案〇件、労働基準監督署申告事案〇件、勝利的解決〇〇件などの成果が報告されました。 一方で、会員相互の交流の不足が指摘されました。それぞれの職場が異なるユニオン運動ではフェイスtoフェイスの話し合いがなければ団結は深まりません。今後の課題です。 役員は全員再任されました。筑間代表の力強い集約に続き、オレンジ色の地にグリーンで「誰でも一人から入れる・ぎふユニオン」と染め抜かれたノボリが披露されました。 これからの一年、互いの奮闘を誓い合って閉会となりました。

bottom of page